タグ:写真修行 ( 3 ) タグの人気記事

試行錯誤

ミルは家で一番長毛さんです。

チョコとひなはモコモコしてますが、ミルは「ふぁさ」っとしています。


長毛ってことは顔の毛も長いという事で・・・

よほどパッチリ目を開いてないと可愛い写真が撮りにくいです。




元はカワイイのに(親バカ)、毛のせいで目つき悪く見えてしまい


「あ”ーーー、惜しいなあ」

とか

「目を開いてたら可愛いアングルなのに残念」

とか


普通に撮ると、そういう写真が量産されてしまいます。

猫じゃらしを操りつつ、一眼を片手で持つという無茶をして
やっと↓のような写真が50分の1くらいの確率でとれます。手ごわいです。

b0059353_17394973.jpg


なんせカメラが重いのでプルプルします。可愛い顔だけどブレてるとか日常茶飯事!


普通に撮って失敗した例・其の壱

b0059353_17401091.jpg

[PR]
by kou-8tails | 2010-06-12 17:57 | ねこ写真

寄ってみた

最短撮影距離まで寄って、あとはズームしました。
手ブレせず撮れるようになりたいな。まずは筋力からなんじゃないかな・・・!

b0059353_19535560.jpg


眠ってると被写体ブレしないので、綺麗に撮れてる写真は、主に寝顔です。

空飛ぶ猫みたいな写真が取れるようになりたいけど、
やっぱりにゃんズにストロボを使うのは私の主義に反します。

絶対に、目によくない気がするもん!人間でもフラッシュ使うと残像残って嫌だし。

晴れた午前中に窓際で頑張ってみます・・・
[PR]
by kou-8tails | 2009-05-05 19:58 | ねこ写真

一眼デビューしました

フィルムと迷いに迷って、デジタルです。
更に機種やメーカーで迷いに迷って、Nikon D90です。

b0059353_194308.jpg


まだまだ使いこなせてるとは、全く言えないので
にゃんズを被写体に練習させてもらっています。
室内のにゃんズは、一番撮るのが難しい部類の被写体だと思うので。

早速欲しい交換レンズとか出てきてしまってます。
しばらくはキットレンズで頑張るけど、単焦点気になる・・・!

写真、たくさん撮ってるんですけど、リサイズ&アップするのが億劫で
ついついPCに取り込んで鑑賞するだけで満足しちゃいます。

修行と記録のためにも、ブログにアップするとこまで頑張らないとなー
[PR]
by kou-8tails | 2009-05-03 19:47 | ねこ写真